スリープや休止をしてもすぐに再起動してしまうなら、マウスとキーボードのデバイス設定を見直す

Windows8のノートPCにUSBマウスをつないだら、いつの間にかスリープ解除されてしまうようになってしまいました。どーもいつのまにかマウスが動いていて、それがきっかけでスリープ解除されているみたい。

ってことで、マウス(とキーボード)の操作でスリープ解除しないようにする設定をします。過去にVistaの手順を書いたことがありますが、それのWin8版です。…っていっても、ほぼ内容はほぼ同じですが…

  1. Windwosキーを押してから「マウス」と入力し、[設定]をクリックします。
    0.起動1
  2. 検索結果に表示される「マウス」をクリックします。
    0.起動2
  3. マウスのプロパティが表示されるので、[ハードウェア]タブを開き、「デバイス」の中から設定変更したいマウスを選択して[プロパティ]をクリックします。
    1.マウスのプロパティ
  4. 「デバイス」で選択したマウスのプロパティが開くので、[設定の変更]をクリックします。
    2.HID準拠マウスのプロパティ
  5. [電源タブ]をクリックし、そこに表示されている「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをOffにします。
    4.スタンバイ解除の設定

コメントを残す