IME2007 の 動作を少しでも軽くする

概要とかそういうの

IME2007が遅い…。なんか変換しようとすると固まることが結構あるんだよねぇ。
Office2007 SP2で対策がとられたらしいんだけれども、それでも遅い。なので、ちょっとチューニング。

設定の変更

  1. 「IME 2007 のプロパティ」ダイアログを開く
    image 

    image 
  2. Outlook との連携辞書をオフにする。もしくは削除する。 
    image  
    私は、人の名前は自分で辞書に登録するので、Outlook 連携辞書を[削除(R)]してしまいました。チェックオフするだけとどれほど差があるのか分かりませんが。
    なお、辞書ファイル自体は残っているので、後で追加すれば(たぶん)元に戻せます。
  3. 予測入力をオフにするとちょっと速くなる、かも。
    image 
    私は予測変換を活用したいので 「入力履歴」を[ファイルに保存する]にしたうえで「ヒント表示」の「未確定文字列の長さ(C)」を「1」に設定してみています。

Outlook 辞書との連携を見直すだけで、快適になりました。そんな気がするだけかもしれませんが。


Windows 7 Ultimate 64bit、Office 2007 SP2で確認しました。

コメントを残す