英語キーボードでWin7をインストールして日本語キーボードに付け替えたらキーマップが日本語にならなかった

Windows7をインストールする時に、手元に日本語キーボードが余ってなかったので、とりあえず英語キーボードをつないでインストールしたのです。

で、環境移行が終わったので(愛用の)日本語キーボードに付け替えて再起動したのですが・・・うむ。キーマップが英語キーボードのままだね。こりゃだめだ。

ということで、MSDN(コンピューターに USB キーボードを接続したときに Windows Vista で正しいキーボード レイアウトが使用されないことがある)を参照してレジストリを変更→再起動で正しく動作するように設定修正しました(Vistaの情報ですが、Windows7でも同じです)。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters を次の設定値に変更です。

LayerDriver JPN=kbd106.dll
OverrideKeyboardIdentifier=PCAT_106KEY
OverrideKeyboardSubtype=2
OverrideKeyboardType=7(これはもともと7だった)

image

で、再起動して日本語キーボードレイアウトになりました。


Windows7 Ultimate 64bitで確認しました。

コメントを残す