概要
Azure仮想マシンのディスクに大きなサイズのファイルを転送するのにふと困ったので、いろいろ考えたすえ、Blobを使うのが良かったという話。
手順
こういう感じで転送します。
[転送元PC] -upload→ [Blob] ←download- [AzureVM]
- Blobが使えるストレージアカウントを用意します。
- Azure Storage Explorerをファイル転送元PCと転送先AzureVMの両方にインストールします。
- ファイル送信元からAzure Storage Explorer でBlobにファイルをアップロードします。
- アップロードが終わったら、今度はAzureVMにインストールしたAzure Storage Explorer でファイルをダウンロードします。
その他、考えた方法
- RDPのコピペで転送 → 大きいファイルになると不安定で、ちょっとのことで転送エラーが発生するので諦めた
- でかいファイルを格納したVHDをBlobに置いてVMからマウントする→面倒なのでヤメ
robocopyよりはやいですか?
robocopyということは、Azure Filesによるファイル共有を使ってファイル転送するってことでしょうか?
すみませんが、私の環境ではローカルPCからSMB3.0でインターネットに出られないので、その方法を試すことが出来ないんですよね…。
お力になれず、すみません。