WHSでディスクの接続ポートを入れ替えてみた

概要みたいなの

Windows Home Serverに大量のHDDを管理させることを考えた際に、HDDの故障to交換という作業は考えざるを得ません。で、その作業の際に「あ”。このHDD、どのIDEポートに接続してたっけ?」ということが発生する可能性があります。

いや、私なら絶対する。

なので、テスト運用期間である今のうちテストしてみました。テスト密度は全網羅ではなく、だいたいこのくらいがうまくいけば問題なさそうだよねレベルです。

テスト内容

■はテストしたもの、□はテストしないとな~と思っているものです。

  • □PATAのポートをつなぎ換えてみる
    • ■プライマリスレーブに接続していたHDDを、セカンダリスレーブに接続してみた →問題なし
    • □プライマリスレーブに接続していたHDDを、セカンダリマスタに接続して、セカンダリマスタのをプライマリスレーブにつないで見る
  • □SATAのポートをつなぎ換えてみる
    • □1番ポートを3番ポートあたりに変更してみる
  • □じゃあインターフェースカードが違ったらどうなんだろう
    • □マザボのPATAポートとPCIカードのPATAポートの間でつなぎ換えてみる
      • □マザボプライマリスレーブをPCIプライマリマスタに
      • □マザボプライマリスレーブをPCIセカンダリスレーブに
      • □PCIプライマリマスタをマザボセカンダリマスタに
      • □PCIセカンダリスレーブをマザボプライマリマスタに
    • □PCIのSATAカード接続(PCI-Aとする)からPCIのSATAカード接続(PCI-Bとする)
      • □PCI-Aのポート1からPCI-Bのポート3へ
      • □PCI-Bのポート3からPCI-Aのポート2へ

案の定、作業中にこんなことをしました

その1

  • PATAボードのPCIスロットを差し替えた
  • PATAボードに繋いでいたHDD、どれがどれかわからなくなった

そしたら、「フォルダの競合があります」というエラーが発生しました。
image -詳細→image

エラーメッセージは次の2種類で、それぞれ12個、8個発生していました。

  • アクセスが拒否されました。
  • メッセージ番号 0x%1 のメッセージ文が %2 のメッセージ ファイルに見つかりません。

データがおかしくなっていないかを確かめるため、全ファイルを読んでみましたが、特に問題はないようです。
#上記20ファイルは全部動画データだったので20ファイルの最初1分と最後10秒ぐらいをチェックしました(めんどくさかった…)
なので、WHSを再起動してみたら上記の「ファイルの競合があります」エラーがなくなりました。

結果として、PCIスロットに挿しているIDEカードのスロットを変更してもなんとかしてくれるようです。
あんまりやっていいようなものじゃないと思うけど。

現在調査中…

Posted in WHS

コメントを残す