[Office]OneDriveで0x8004e4d1エラーが発生した場合の対処

概要

認証情報の食い違いなどにより発生するエラーのようです。

私の場合はAzureADConnectでAzureADにパスワードハッシュ同期しているAD環境のWindowsPCでパスワードを変更したらOffice関係の動作が徐々におかしくなってきて、最終的にはOneDriveが0x8004e4d1エラーになってにっちもさっちもいかないという状況になりました。

対処手順

WindowsPC内の資格情報(のキャッシュ)を削除してPC再起動すればOKの模様。

  1. コントロールパネルかWindowsボタン横の検索から「資格情報マネージャー」を起動。
  2. [Windows資格情報]を選択。
  3. 「汎用資格情報」のMicrosoft関係のものをざっくり削除。
    私は下記を削除しました。(***は任意の文字列)
    • ***/teams (2つ)
    • Microsoft_OneDrive_Cookies_*** (2つ)
    • SSO_POP_***
  4. PC再起動。
  5. しばらく待ってるとOneDriveが正常に同期し始める。

コメントを残す