[life]Amazon Primeの会員費の豆知識

いろいろあってAmazon Primeの仕組みで知らないことを知ったので、メモがてらに記事にします。

Amazon Prime解約時には会員費の払い戻しがある

Amazon Primeを解約する際に、もしAmazon Primeを利用していない契約期間がある場合は、その期間分の会員費が払い戻しされるようです。

規約のどの部分がそれに該当するのかよくわかりませんが、「会員登録のキャンセル」が該当するんですかね?契約期間単位でキャンセルしているという感じなのでしょうか。

私のケースでは月契約を解約したのですが、Primeを利用していない月の会員費累計額が払い戻しされました。( 年契約の場合にどうなるかは聞かなかったのでわかりません)

ちなみにPrime特典を利用したら 「Primeを利用した」という判定になるそうです。なのでPrime配送の利用だけでなく、Prime Videoの視聴とかも「利用した」と言うことになるそうな。まぁ、そりゃそうか。

払い戻し先クレジットカードがない場合は払い戻しが行われない

Amazonにクレジットカード登録がない or 登録してあるクレジットカードが使えなくなっている場合 、払い戻しが出来なくてお手上げになるようです。

振り込みするとかギフトカード送付にするとか手段はいくらでもありそうな気がしますが、「できません」の一点張りでした。

超レアケースのような気もしますが、このような事にならないようにするためにも、クレジットカード解約はそのカードに関する全ての事が終わってからにしましょう。

コメントを残す