[Evernote]必要なさそうなノートはゴミ箱直行でOK

とりあえずまとめ

Evernoteにある「もう必要なさそうだな~」と思ったノートはゴミ箱直行でOKです。

ゴミ箱直行しても、ずっとゴミ箱に残っています。そして、ゴミ箱のノートはノート検索結果に表示されませんし、逆にゴミ箱のノートを検索すると言うことも出来ます。

つまり「もう不要」と思ったノートはとりあえずゴミ箱直行でOKと言うことです。

詳しく

結構長い期間Evernoteを情報ストレージとして使っています。

Evernote管理画面より。使い始めてからもうすぐ10年なのか…

私がEvernoteに保存しているのは再入手がやや困難と思われる情報やファイルと自分が生み出したコンテンツに限定しています。しかし10年も使っていると「もうこれいらないだろ」って言う情報がかなりたくさんあって、かなりうざい。

でも、再入手がやや困難な情報だけになかなか削除しづらい。

しかし、そういえばEvernoteのゴミ箱は自分で「ゴミ箱を空にする」を実行しない限りEvernoteからは消えないんですよね。 (ゴミ箱にあるノートをさらに「削除」しても完全に消えます)

そして、「すべてのノート」でノート検索した場合にはゴミ箱にあるノートはヒットしません。

逆にゴミ箱にあるノートを検索したい場合は、検索結果の上のゴミ箱リンクをクリックするか、ゴミ箱の中で検索します。

これはつまり、ゴミ箱を利用してガンガン不要ノートを整理して行ってしまっても、万一の場合は探し出すことが出来るっていうことです。

これはいい。

というわけで

不要だなと思ったノートはゴミ箱直行!そして「ゴミ箱を空にする」は厳禁!

コメントを残す