[life]独身者がdカードゴールドを契約するメリットはあるのか

超まとめ

特典を考えず、dカードGOLDのdポイント付与だけを考えた場合、独身者のdカードGOLD契約には旨みなしです。

dポイント的な損益分岐点は、基本使用料+通話料+パケットパック+付加機能使用料(SPモード)-月々サポート値引きが1万円/月を超える場合です。
独身者が契約している場合は、まずこの金額には到達しないのがミソかも。

明細 金額
カケホーダイプラン(スマホ/タブ) 2,700円
ウルトラデータLパック 6,000円
SPモード 300円
合計 9,000円

はい残念。
900ポイント/月=10,800ポイント/年なので年会費分は出ますが、そもそもdカードGOLDを契約していなくても1,080ポイント/年はついてきますので、そのぶん損しています。
さらに月々サポートがついたりしていたら絶望的。(合計額から月々サポートの金額を引いた額に対してdポイントが付与されるので)
うまくできているなぁ。

1万円/月の説明

月支払額=X とすると…

  • 通常dポイント … Xの1%が12ヶ月 = X/100*12
  • dカードGOLDのdポイント … Xの10%が12ヶ月 = X/10*12
  • dカードGOLDの年会費 … 10,800円/年

上記から、
X/100*12 < X/10*12 -10800 が成立するXを求めます。計算していくと X>10000 になるので、1万円/月を通信費として払うなら、dカードGOLDを所有しても絶対損はしない計算になります。

もうちょっと考えてみる。

家族カードに関連づけた回線もdポイント付与10%対象になります。
また、1枚目の家族カードは無料なので、複数回線を契約している場合は家族カードを発行してもらって、副回線と家族カードを関連づけるとちょっとお得感が出ます。

例えば2回線目でタブレット端末を契約している場合は、望みあり。

明細 金額
データプラン(スマホ/タブ)iPad 1,700円
Xiシェアオプション定額料 500円
SPモード 300円
合計 2,500円

ただ、この場合も月々サポートが罠になりやすいので要注意。(合計額から月々サポートの金額を引いた額に対してdポイントが付与されるので)

結論

月々サポートがない前提で、カケホーダイ+ウルトラデータLパック+SPモードの契約だと、年間1,080円でdカードGOLDを維持できると考えることもできるので、特典も考慮すると損ではないかもしれません。ケータイ購入クーポンとかはなかなか良い選択肢のように思います。支払いをdカードGOLDにまとめる必要が出てきますが。

ただ、特典のうちでもケータイ保障はあまりお勧めではないです。保障期間には3年制限があること、ケータイを購入したら月々サポートがついてきてポイント的な損益分岐点は上がることから、独身者がケータイ保障でおトクを享受するのはほぼ無理じゃないですかね。

One Reply to “[life]独身者がdカードゴールドを契約するメリットはあるのか”

  1. ありがとう
    お得アピールの記事ばかりですが、参考になりました

コメントを残す