結局SNP設定はどうすればいいの?(各OSデフォルトのSNP設定から考える)

Windows7ではSNP機能を無効にしろ、という情報があふれているのですが、ホントに紋切り型でそうしていいの?って思ったので、ちょっと調べてみました。

Windows7ProのデフォルトTCP設定
win7snpConfig

Windows2008R2のデフォルトTCP設定
win2008r2snpConfig

Windows8のデフォルトTCP設定
win8snpConfig

Windows8では、TCP Chimney Offload と NetDMA がデフォルトで無効になったようです。Receive-Side Scalingはenableのままですね。おそらく、安定性がNICハードに依存してしまう部分はデフォルト無効に変更した、ということでしょう。(※Receive-Side ScalingはCPUに分散処理させるという機能なので、安定性求めて無効にする必要は無い)

Windows8のデフォルトでRSS以外は無効になっていることを考えると、Windows7を導入したらとりあえずSNP機能は無効にしておいてよさそうです。

コメントを残す