[トレラン]Suunto Ambit2を修理に出しました

超まとめ

amibit2の気圧センサーを8千円ぐらいで修理をした話です。

ambit2が壊れた

最近、気圧・高度計の数字があんまりかわらないな~と思っていたら、本当に全く変わらなくなってました。
故障じゃないのこれ。

my suuntoで問い合わせてみた

このままじゃ困るのでとりあえずWebのmy Suuntoから問い合わせしてみると、2日後にメールで「気圧センサーに故障が生じている可能性が疑われます。よろしければ検査しますので、保証書と一緒にスント修理センターに送って欲しい」って返事が来ました。

検査っつってもどうせメインボード交換なんだろうなーWebではメインボード交換2万円ぐらいって書いてあるなー2万だったらambit3への買い換えもアリだよな~…

検査に送ってみた

でもまぁ、とりあえず検査と修理見積だけでもしてもらおうと、本体&保証書を異常の内容を書いた紙を付けてスント修理センターに送りました。

異常内容には(ambit2の持病っぽい)右側ボタンがすごい渋くて戻ってこないこともある、という内容も(とりあえず)追加。

検査内容と修理見積が届く

10日後に、郵送で修理見積がとどきました。メールじゃないんだね。
見積の備考欄に故障内容が書いてありました。

曰く、内部プレッシャーセンサー不良のために計測値が異常値になっているので交換が必要。
ボタンは汚れと錆が付着して劣化しているので交換。
ついでにストラップピンが壊れかけてるのでそれも修理対象になっていました。

プレッシャーセンサーの修理が8千円弱、全部あわせて9千円ぐらいでした。
2万かかると思っていたのに1万でお釣りが来るとなれば、修理即決。電話で修理依頼しました。

直したら快調

修理には3,4週間かかるかも~と言う話だったのですが、2週間ぐらいで直って戻ってきました。
全体もキレイにして頂いたようで、すごい快調です。これでまだ当分頑張れそう。

Suuntoのサポートにお世話になるのはこれで3回目ですが、毎回丁寧な対応して頂いていて好印象です。

ガーミンのGPSウォッチも凄い気になるけれど、Sunntoを贔屓しちゃいたくなりますね。

次買うなら、ambit3 verticalが欲しい。スマホの通知がバイブで届くので普段使いでも便利そう。

買うなら日本正規品を

Suuntoのサポートを受けるには、日本正規品の保証書が必要です。
並行輸入品には日本国内サポートはついていませんので、要注意!

コメントを残す