[トレラン]sunnto ambit2の持病と対策

右中央ボタンが戻らない病が発病した

sunnto ambitシリーズには、右中央のNEXTボタンが渋くなってそのうち押したら戻ってこなくなるという持病があるというのをambitを使っている友人から聞いていたのですが、私のもなりました。
しかも2016年10月23日(日)の若狭路トレイルランで走っているときに。

最近なんかボタンが渋いなぁ~とはおもっていたんですが、まさか大会中に起きるとは…。

対策は

持病が発症しにくくするには、普段から汗などがついたら水洗いして、から拭きするのが良いようです。
それでも渋くなってきたor戻らなくなってしまったら、潤滑油を差すと良くなります。潤滑油はゴムを侵さないものを使います。シリコン系がいいのかな?
dsc_0802-e1477319954291
1回スプレーしたぐらいではスムーズにならないので、潤滑油をスプレー→ボタンを押す というのを何回か繰り返すとスムーズになります。
定期的に注油するといいのかもしれません。

っていうか

持病って言うか設計ミスなんじゃないのって思うんだけどどーなんだろ。ambit3では直ってるのかなぁ…

コメントを残す